昆布と椎茸とちりめんじゃこの佃煮

スポンサードリンク             プライバシーポリシー


昆布と椎茸とちりめんじゃこの佃煮

つくだ煮
昆布、椎茸、ちりめんじゃこ

ごま」も入れてみました。これがうまい!

お歳暮などで大量に「ちりめんじゃこ」を贈っていただく方が
おりましてご近所にあげたりもしてますが、それでも結構な量に
なります。 ですので割りとよく「つくだ煮」にして食べてます。

とろ火で、じっくり煮ないと日持ちがしないので大変なのですが
作ればおいしいのでそれで頑張ってしまいます。

みりん、しょう油、砂糖、そしてがポイント。
酢も少々。
隠し味に「」をほんの極小!


スポンサードリンク


佃煮
私は「つくだ煮」の方がしっくりしますね。

昆布に椎茸とちりめんじゃこ
を入れて作りました。レシピというか作り方は母親直伝

極意は「とろ火」で2〜3日煮る!
後はお酒かな、決め手は。

時間が無いとおいしくは出来ないですね。ですので通販でお取り寄せもいいですね。

スポンサードリンク